筋トレを続けられない

受付中
投稿日 2021/12/19 16:53
筋トレ
355PV
2021-12-19 16:53

筋トレを続けられない

筋トレを続けたいのですが、なかなか続けることができません。

たまに筋トレのモチベーションが出て、筋トレをしても1週間近く筋肉痛になることもあり、その間にやる気もなくなってしまいます。筋肉痛でも筋トレをするなどして続けるべきでしょうか?

1
お気に入り

筋トレを続けるには習慣化することが大切ですので、筋肉痛になって1週間近く筋トレができなくなってしまうと、続けられなくなることは当たり前のことです。

筋トレを習慣化するために効果的なことはいくつかありますが、私のおすすめを紹介します。

・初めのうちは負荷を低くして筋肉痛が悪化しないようにする

・一回で行う筋トレの部位を分ける

まず筋肉痛が起こった状態で筋トレを行ってもあまり効果的ではありません。筋トレ初心者は今まで筋トレを行っていなかったため、筋肉が負荷に慣れておらず、かなり強い筋肉痛がきてしまいます。そのため、一度に行う筋トレの負荷を低くすることで1週間近い筋肉痛を防ぐことができます。

また、一度に全身の部位の筋トレをするのではなく、胸、背中、足などと筋トレする部位を分けることで、ある部位が1週間筋肉痛になったとしても、他の部位の筋トレをすることができますね。

筋肉痛になりにくくしたり、筋肉痛でも他の部位の筋トレができるなどの工夫をしてみることをおすすめします!

0

ぜひ質問に答えてみませんか?質問に答えるにはこちらから登録することができます