筋トレをしているがなかなか効果が出ない

解決済
投稿日 2021/12/19 17:47
この質問には回答がつき、解決済みとなりました!
筋トレ
300PV
2021-12-19 17:47

筋トレをしているがなかなか効果が出ない

17歳58kg男です。

現在筋肉をつける目的で4ヶ月程度筋トレを行っていますがなかなか成果が出ません。行っているメニューは

胸は腕立て伏せ(ワイドやナローなど)

背中は懸垂やバックエクステンション

足はスクワット、ヒップスラスト、カーフレイズなどを行っています。

それぞれ3セットずつ、週に一度ずつ行っています。

これでも大きくならない場合は、筋トレ方法が間違っているからですか?他に原因や大きくする方法などありましたら、教えていただきたいです。

1
お気に入り
ベストアンサー

筋トレのフォームが間違っていたら筋肉を大きくすることは難しいですので、フォームに関してはしっかり負荷を感じられているかなどを基準にして、しっかり見直すと良いです。

1種目3セット、3種目行えば1日の筋トレ量としては十分です。そのため、行っている種目の数やセット数は問題ないです。

そのほかに考えられる原因は、強度と食事内容でしょう。

筋トレは一度に行える回数が8~12回、秒数が45~60秒で行えると効果的だと言われます。そのため、20回以上など何回も行えてしまう場合は、強度不足ということになります。

その場合の対処法はゆっくり負荷を感じながら行ったり、またはダンベルなどを用意して行ってみてください。

また食事内容に関しては、筋肉は1日の食事で(摂取カロリー)>(消費カロリー)とならなければなりません。そのため、摂取カロリーがしっかり足りているか食事内容を見直してみてください。

0
返信内容
2021-12-19 22:58

筋トレのフォームや強度や食事内容などを見直してもう一度行ってみます。ダンベルも用意することを検討してみます。ありがとうございます。