ダイエットについて

解決済
投稿日 2021/12/29 22:31
この質問には回答がつき、解決済みとなりました!
ダイエット
319PV
2021-12-29 22:31

ダイエットについて

今ダイエットを行って2ヶ月経っていますが、減るどころか増えています。現在50kg程度でここからなかなか落ちません。夜ご飯を食べず、間食も行っていません。筋トレも行い、風呂で汗をかいたり、水分をたくさん飲むなど行っていますが体重が落ちません。

どうすればさらに体重を落とすことができますか?もっとご飯を減らすべきなのか、運動を増やすべきなのかどうすればいいですか?

1
お気に入り
ベストアンサー

ダイエットをして2ヶ月で停滞しているということは停滞期が来ている可能性が高いです。

停滞期になると体が省エネモードに入り、これ以上体重が落ちないようにします。

1ヶ月で自分の体重-5%以上落ちていれば停滞期の目安になります。

停滞期に入ったらまず体温が平熱から-0.2℃程度低くなり基礎代謝が落ちます。また、体に水分なども貯まるため、どんなにダイエットを行っていても体重が落ちなくなるということですね。

停滞期を抜け出す方法は2つあります。気にしないことと、糖質を多く摂取するということです。

1つ目の方法が気にしないということですが、停滞期が来ても気にせずダイエットを続けることで、その状態にも体が慣れてくるためそのうち元の状態に体が戻り、徐々に体重が落ち始めてきます。

2つ目が糖質を摂取するということです。ご飯やパンなどに多く含まれる糖質は脳の栄養素となりますが、糖質が不足することで脳が飢餓状態だと判断して停滞期が起こります。そのため、一時的に糖質をしっかり摂ってあげることで、脳にしっかりと糖質が届けられるため、停滞期を脱することができます。

0
返信内容

とはいえ停滞期が起こっているということは体にとっては無理をしているサインにもなっているため、あまり無理をしすぎずに、適度に行ってみてください。