筋トレと休息

解決済
投稿日 2021/12/30 19:21
この質問には回答がつき、解決済みとなりました!
筋トレ
327PV
2021-12-30 19:21

筋トレと休息

ダンベル10kgを所有しており、ダンベルを使用して筋トレを行っています。週に6回胸と背中と足に分けて行っています。初めのうちは筋トレをしたら筋肉痛もきて順調でしたが、現在はあまり筋肉痛も来ないため伸び悩んでいます。

より重たいダンベルがあるといいのですが用意はできていません。重たいダンベルを用意しないと成長は難しいですか?

このままでも筋肉をつける方法がありましたら教えてください。現在はそれぞれ3種目程度筋トレを行っていますが、より増やしたり、もっと頻度を高くしたほうがいいのかなど考えています。

1
お気に入り
ベストアンサー

筋肉は常に変化を与えることで成長します。そのため、ダンベル10kgでずっと行っていても新しい負荷をかけることができないため、成長は難しくなります。

そのため、より重たいダンベルがあると良いということは間違い無いです。

しかし工夫次第によっては、今の段階でも十分に筋肉を大きくすることは可能です。

まず行うメニューですが、より軽いダンベルでも負荷が大きくなる種目を選んでみてください。例えばダンベルを使って大胸筋を鍛えるメニューとしてダンベルベンチプレスやダンベルフライがあると思いますが、ダンベルベンチプレスがさまざまな筋肉を使用して行う多関節運動種目であるのに対し、ダンベルフライは大胸筋のみをストレッチさせる単関節運動種目です。ダンベルフライの方が軽い重さで大胸筋に大きな負荷をかけることができるため、同じ10kgならばこちらの方が効果的になりますね。

このように行うメニューを工夫することでも筋肉を大きくすることは十分に可能です。

また負荷に慣れてくると回復も早くなりますので、頻度を増やすことも効果的ですので、無理のない範囲で増やしてみると良いでしょう。

0
返信内容
2022-01-01 15:33

とりあえず負荷が高いメニューで頻度も増やしてみます!ありがとございます!