筋トレで体重は減るのか増えるのか

解決済
投稿日 2022/01/03 15:19
この質問には回答がつき、解決済みとなりました!
筋トレ
244PV
2022-01-03 15:19

筋トレで体重は減るのか増えるのか

22歳172cm73kgの男です。筋トレを始めたいと思っていますが73kgと脂肪もあります。この場合筋トレよりも先にダイエットをすべきですか?筋肉も欲しいけど体脂肪も減らしたいと考えていますが、筋トレをすると脂肪も同時に増えるのでしょうか?脂肪がない場合はガンガン筋トレをしても大丈夫だと思いますが、脂肪がつきやすい人の場合は筋トレとダイエットをどのように組み入れていくべきでしょうか?

1
お気に入り
ベストアンサー

筋トレを行って体脂肪が落ちることもあれば、増えることもあります。キーとなるのが食事です。

筋トレをすると筋肉を構成する筋繊維が壊れます。このときに食事からタンパク質やカロリーをしっかりと摂っていることで前回より筋肉を少し大きくして修復(超回復)します。

しかし、カロリー制限を行うことで前回よりも筋肉を大きくする材料が不足してしまいますので、この場合は体脂肪が減ってダイエットの効果があります。

タンパク質はどちらも体重1kgあたり1.5~2.5g程度摂ることを心がけてください。また筋肉をつけるには糖質(白米や麺類など)を中心として摂取し、ダイエットを行うには糖質を制限すると良いでしょう。

体脂肪が気になる場合はダイエットから、そこまで気にならない場合は増量から始めると良いと思いますが、筋肉がつくとダイエットも行いやすいということも事実ですので、まずは増量から行うことをおすすめします。理想の体を手に入れるために頑張ってください。

0
返信内容
2022-01-03 22:32

わかりやすい解答ありがとうございます。食事を意識してガンガン筋トレをしていこうと思います