プロテインを飲むタイミング

解決済
投稿日 2022/01/03 20:35
この質問には回答がつき、解決済みとなりました!
筋トレ
352PV
しゃんのアイコン画像
2022-01-03 20:35

プロテインを飲むタイミング

Twitterでこちらのサイトを見つけたため質問させていただきます。

筋トレで筋肥大を狙う筋トレ初心者です。筋トレを行っている人は筋トレ後にプロテインを飲んでいると思いますが、筋トレ前に飲む方が効果的だという情報もあります。実際に筋トレ前と後のどちらに飲む方が正解なのでしょうか?今はどちらが正しいかわからないため筋トレ前と後の両方に飲んでいます。

1
お気に入り
ベストアンサー

プロテインを飲むとアミノ酸という形に分解されて体に吸収されます。

このアミノ酸に分解されるまでにかかる時間が1時間半程度になります。

また、筋トレで栄養が必要となるタイミングですが、実は1回目のトレーニングを行なった時点で筋肉が傷つけられ、修復が開始されますので、始めたタイミングで既にアミノ酸が届けられていることが最も効果的となります。

よって筋トレ1時間半前にプロテインを飲んでおくことで筋トレを始めた瞬間から筋肉に栄養が届けられるため最も効率的な飲み方になります。筋トレ後もプロテインを飲むことで、継続的にアミノ酸を体に届けられますので筋トレ前後で飲むことを最もおすすめしますが、どちらの方が効果的かというと筋トレ前だと思います。

また筋トレは大量にエネルギーを使用しますので、筋トレ前後にはタンパク質だけでなく、糖質もしっかり摂るとより効果的ですよ。

1
返信内容
しゃんのアイコン画像
2022-01-06 15:09

筋トレ前に飲むことでより筋肉にアミノ酸が届けられるということなんですね。ご丁寧にありがとうございます。糖質はプロテインと同じときに摂取すればいいんですか?

そういうことです!糖質は普通の食事から摂取する場合はプロテインと同じタイミングで問題ありません。

しかし糖質もサプリメントを利用すれば筋トレ30分前程度でもしっかり糖質を溜め込めることができます。マルトデキストリンと調べていただければサプリメントが出てきますので、ぜひ参考にしてください。

しゃんのアイコン画像
2022-01-06 17:33

ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。