筋トレの行い方

解決済
投稿日 2022/01/06 18:37
この質問には回答がつき、解決済みとなりました!
筋トレ
324PV
2022-01-06 18:37

筋トレの行い方

週に5回筋トレを行っていますが、なかなか筋肥大しません。自重トレーニングやダンベルを使ったトレーニングを行い、毎回バランスよく全身を鍛えています。全身の筋トレではなく一つの部位に絞っておこなった方が筋肥大の効果は高いのでしょうか?

1
お気に入り
ベストアンサー

筋トレはしっかり負荷がかけられていれば筋肥大します。そのため自重トレーニングでも適切な負荷が入っていれば十分菌肥大を狙うことができます。

しかし筋肥大しないということは、負荷が適切でない(うまく負荷が入っていない、負荷が軽すぎる)か、食事内容に問題があります。うまく負荷が入っていない場合はもう一度フォームを見直して行ってみてください。

フォームを正しく行なっても15回以上と高回数行える場合は、負荷が軽すぎることが原因でしょう。より負荷の高いトレーニング方法で行うか、新しい重さのダンベルを用意するなどして工夫しましょう。

また理想は1日ひとつの部位を行うことです。これはそれだけ長くひとつの部位に負荷を乗せることができるということと、筋肉が修復するのに時間がかかるからです。週に5回で全身行っている場合は負荷の大きさにもよりますが、修復するまでの時間を適切に取れていない可能性があります。その場合はあえて頻度を減らすことで逆に筋肉が成長することもあります。

後はタンパク質を中心にたくさん食事をとることを心がけてみてください。

0