どれくらい体重は増えるのか

解決済
投稿日 2022/01/11 22:32
この質問には回答がつき、解決済みとなりました!
筋トレ
309PV
2022-01-11 22:32

どれくらい体重は増えるのか

筋トレをして3週間程度たちましたが、なかなか体重が増えていきません。前回の質問の通りに筋トレと食事に気をつけて行っています。

使用している器具はなく、腕立て伏せや懸垂、スクワットなどを中心に行っています。毎回限界まで行い、一種目3セット行っています。この方法だと筋肉をつけるのは難しいでしょうか?

それとも食事内容に問題があるのでしょうか?少食であまりたくさん食べることはできませんが、朝昼夜に食事はとっています。

当方筋トレ初心者でわからないことが多くありますが、よろしくお願いします。

1
お気に入り
ベストアンサー

筋肉をつけるには、筋肉を大きくするきっかけ(筋トレ)と材料(食事)が必要です。

まず筋トレ内容ですが、筋肉をつけるのには適切な負荷があります。一般的に8~12回行える負荷が適切な負荷になりますので、これ以上行えている場合は負荷不足ということになりますので、より高い負荷の筋トレをするか、道具を用意すると良いと思います。

食事に関しては、自身のカロリーは足りているか?タンパク質を体重×1.5~2g摂取できているかを確認しましょう。

どちらにしろ自身の体つきに自分が気づくまで3ヶ月程度かかると言われています。これらに意識してあと2ヶ月は行ってみるといいと思います。

0
返信内容
2022-01-12 14:18

3週間では期間が短いということなのでもう少し行ってみたいと思います。

8~12回ということはよく目にしますが、これは毎回8~12回で行うということですか?

例えば腕立て伏せをゆっくり行うと最後までこの回数で行えませんが、素早くするとこの回数で行うことができます。この場合は8~12回になるように最後の方は素早く行えばいいですか?

あと食事は少食で困っているんですが効率の良い食べ方などはありますか?

これは初めの1セットが8~12回で行える負荷のことを指します。

そのため、ゆっくり筋トレを行って8~12回の間に当てはまれば2セット目、3セット目は回数が落ちてもいいので、同様の方法で行ったほうがいいことになります。

食事に関しては、たくさん食べられないのであれば、サプリメントを活用すると良いと思います。タンパク質であればプロテインを、糖質であればマルトデキストリンという甘くない砂糖を筋トレ前後に飲むことで、カロリーも摂取しながら筋トレが行えますのでおすすめです。

2022-01-12 21:53

なるほど!8から12回というのは初めの1セット目のことを指してたんですね!

サプリメントですね。今まで試したことはありませんでしたが、是非とも参考にさせていただきます!