どのような筋トレをすればいいかわからない

解決済
投稿日 2022/01/16 22:56
この質問には回答がつき、解決済みとなりました!
筋トレ
313PV
2022-01-16 22:56

どのような筋トレをすればいいかわからない

高校生です。筋トレに興味を持って始めたいと思っていたのですが何からすればいいかわかりません。筋トレどころか運動もほとんど行ってこなかったため、何から始めるべきか教えてください。また初心者にもおすすめの筋トレメニューや時間なども教えてほしいです。

1
お気に入り
ベストアンサー

あなたの目的によって筋トレのやり方も変わってきます。

運動も行っておらず、運動不足解消の目的で行うならば自重トレーニングといって、自分の体重を負荷として行う腕立て伏せや背筋のトレーニングなどを行いましょう。

筋肉をつけることを第一の目的にしたいならばダンベルなどの器具を使うと良いでしょう。筋トレを始める際は、大きい筋肉から鍛えると効率良く鍛えることができるため、おすすめはBIG3と言われるベンチプレス、デッドリフト、スクワットですのでこれらから始めてみることも良いです。

また憧れる体はみんな異なりますよね。大きくしたいと思う筋肉を中心に筋トレすることも全然問題ありません。その方が筋トレも楽しくなり続けることができますからね。

とにかく筋トレ初心者は頑張りすぎずに、楽しく感じる範囲で筋トレをすることをおすすめします。

筋トレは知識と実践が大切です。先に知識だけが先行してもうまくいかないことも多いと思われますので、とりあえず実践してみることも重要です。

おすすめの時間は食後2~3時間後です。食事によって体にエネルギーが蓄えられて、筋トレの効率が最も高くなります。

0