ダイエット中の食事について

解決済
投稿日 2022/01/18 21:58
この質問には回答がつき、解決済みとなりました!
食事
345PV
じゅんげのアイコン画像
2022-01-18 21:58

ダイエット中の食事について

初質問です!

現在ダイエットを検討しているのですが、ダイエット中はどのような食事制限をすれば良いでしょうか?

現在の身長体重は、171cm、61kgです。

年齢は16、高校1年生です。

過去に1度ダイエットしていて、75kg→58kgまで落としたのですが最近筋トレに増量は不可欠というのを小耳に挟み、体重を増やしたは良いものの…って感じです。

筋トレ等はほぼ毎日行っています。

また、陸上部で長距離走をしているので運動量については問題ないかと思います。

具体的には合計して週に50~70km程は走っていると思います。

個人的には割と太りやすい体質なので糖質制限かなーと思っていますが、高校生の育ち盛りなのでそれを素人考えで、安易に行うのも良くないと思い質問させて頂くことにしました。

どうかお返事等、よろしくお願いします。

基本的には現実的なものであれば全て実践するつもりです。

1
お気に入り
ベストアンサー

初質問ありがとうございます!陸上部ということで運動量は申し分ないです。

まず第一に育ち盛りということなので、長期的なダイエットはおすすめしません。ダイエットは体に必要な栄養素(カロリー)を制限して行いますので、体にかなりの負担がかかるからです。行うのであれば最大でも3ヶ月〜半年程度と期間を決めて行いましょう。

ダイエットで体重(体脂肪)を落とすには、摂取カロリーよりも消費カロリーが上回る必要があります。上回った分だけ脂肪が燃焼されます。

確かにダイエットには糖質制限は重要です。基本的な糖質制限の行い方は以下の通りです。

①自身の1日の消費カロリーを把握する

②摂取カロリーが消費カロリーの500kcalほど少なくなるように糖質を制限する

0
返信内容

食事制限をするにはこれに限りますが、コツがいくつかあります。まず一度に大量に食べないことです。一度にたくさん食事を摂ってしまうと、それらが一気に体に吸収されるため、一気に脂肪に変わってしまいます。

そのため、同じ摂取カロリーでも1日で何回かに分けて食べた方が太りにくくなります。

また、糖質を摂取する前に野菜などから食物繊維を摂ることを心がけましょう。食物繊維を先に摂ることで、糖質の吸収が緩やかになるため、より脂肪に変換されることを防ぐことができます。

低カロリー高タンパク質の食事を心がけて、これらを実践して食事制限を行なってみてください!

じゅんげのアイコン画像
2022-01-19 09:10

ありがとうございます!助かります!

重ねて質問なのですが、週に1日くらいはしっかり食べる日を作るべきですかね?それとも毎日続けても問題ないですか?

順調に体重が減っていけば特にしっかり食べる日を設ける必要はないです。ダイエットをしていけばいずれ体重が減りにくくなる時期が訪れると思います。私は3ヶ月目で8kgほど落としたときにこの停滞期が来ましたが、停滞期が訪れたときに糖質を中心にしっかり食べる日を設ければいいです。