筋トレ後のだるさや眠さについて

解決済
投稿日 2022/01/22 17:58
この質問には回答がつき、解決済みとなりました!
筋トレ
406PV
2022-01-22 17:58

筋トレ後のだるさや眠さについて

最近筋トレを始めた高校1年生です。筋トレを行なった後のだるさなどがひどくて日常生活に支障が出ます。特に翌日に起きるのが辛く、眠かったりぼーっとしてしまうこともあります。トレーニングのしすぎでしょうか?それともトレーニング方法に問題がありますか?自重トレーニングやダンベルを使用したトレーニングを30分程度行なっています。

何か対策等あればアドバイスお願いします。

1
お気に入り
ベストアンサー

筋トレ後にだるくなったり眠くなるのは実は当然です。筋トレで体は疲弊しますので、栄養や休養が必要になります。

そのため筋トレをしないときと比べて必要な睡眠時間も増えますし、普段と同じ時間睡眠をとってしまうと、翌日になっても疲れが抜けないということが起こります。

トレーニング内容については、しっかりと筋肉に負荷を与えられていますので、問題ないと思います。

しかし、だるくなったり眠くなっては困るので、何かしら対策をした方がいいですね。

対策としては、

・筋トレ後にしっかり栄養を補給する

・ストレッチをしっかりして代謝を促す

・睡眠の質を高めたり、睡眠時間を増やす

などがあります。日常生活の負担になってはいけませんので、それでも眠い場合は、筋トレを軽めにしたり、休日など睡眠時間をしっかりとれるときにしっかり行うなどの対策をとりましょう。

0