筋肉痛が来ない場合の筋トレ

受付中
投稿日 2022/01/24 23:38
筋トレ
332PV
2022-01-24 23:38

筋肉痛が来ない場合の筋トレ

高負荷のトレーニングを行うと48~72時間ほど休んで超回復を狙うと言います。しかし最近トレーニングを行なっても筋肉痛があまりきません。この場合でも休む方がいいのでしょうか?また休む時間を早めて筋トレを行なっても問題ありませんか?また低負荷のトレーニングならば行なっても大丈夫でしょうか?質問が多くなりますが回答お待ちしています。

1
お気に入り

高負荷のトレーニングは筋肉はもちろん、他にも関節など様々なところに負担がかかります。筋肉痛になっていなくてもしっかり負荷がかかっていればしっかり休んだ方がいいです。低負荷のトレーニングも行う必要はありません。

高負荷であってもなくても、筋肉に負荷がしっかりかかっていれば数日は開けるようにした方がいいでしょう。

しかし7reps以下の負荷で行う高負荷トレーニングは、筋トレを始めたばかりの人には難易度は高めです。もし筋肉痛が来ない原因が正しく筋肉に負荷がかかっていない場合は、そもそも成長も見込めませんので、正しく行えているか念入りにフォームの確認などを行いましょう。

0

ぜひ質問に答えてみませんか?質問に答えるにはこちらから登録することができます