筋トレをするとだるい

受付中
投稿日 2022/02/14 21:22
筋トレ
163PV
2022-02-14 21:22

筋トレをするとだるい

筋トレで大きくなりたいと思って最近始めました。

でも筋トレを行った後から次の日まで疲労が抜けなくてだるいです。

現在筋トレが楽しいのでやめたいとは思ってはいませんが辛いです。

筋トレで疲労がたまらないように行えることってありますか?

なんでも良いのでアドバイスお願いします!

1
お気に入り

基本的に筋トレは筋肉に負荷をかけますので、次の日も疲労が抜けなくてだるいのは仕方ないです。

私も一時期疲労が全然抜けなくて苦労した経験があります。

疲労が抜けない場合に効果的なのは、

・ストレッチ

・睡眠時間をしっかりとる

・グルタミンの摂取

・筋トレを軽めにする

です。

ストレッチは筋トレ後に静的ストレッチを行うと、血流に老廃物が素早く流れるので、より疲労が取れやすくなります。

また、だるいならそもそも寝る時間を増やせば解決しますね。

グルタミン、筋トレなどで大量にエネルギーを消費すると体に不足しがちなアミノ酸です。グルタミンを筋トレ前後に摂取しておくとより疲労を防げますので、ぜひ摂取してみてください。

また次の日が平日できつい場合は、思い切って筋トレを軽めに行うのも手です。無理して次の日がだるいなら強度を下げることも視野に入れてみてください。

以上の4点を意識すればだいぶ改善はされると思いますので、ぜひ参考にしてくださいね。

0

ぜひ質問に答えてみませんか?質問に答えるにはこちらから登録することができます