筋トレをしていたら筋肉痛が来なくなった

解決済
投稿日 2021/12/13 22:31
この質問には回答がつき、解決済みとなりました!
筋トレ
395PV
2021-12-13 22:31

筋トレをしていたら筋肉痛が来なくなった

現在筋トレをして2ヶ月ほど経ちますが、初めの頃は筋肉痛がきていましたが、最近は筋肉痛が来なくなりました。

このまま筋トレをしていて体を大きくすることができますか?

行っていた筋トレは腕立て伏せなどです。やはりダンベルなどを用意しないと筋肉をつけることは難しいでしょうか?アドバイスお願いします。

1
お気に入り
ベストアンサー

筋トレを続けていくと体が負荷に慣れて、筋肉痛は来なくなってきます。

これは体が筋トレの負荷に慣れてきたからであり、この状況を打破するためには、新しい刺激を与えることが大切です。

腕立て伏せの場合は、かける負荷が自分の体重と一定となってしまいますので、これ以上の負荷をかけることが難しくなります。足を椅子などにあげた状態で腕立て伏せを行うとより強い刺激を与えることができますが、やはりダンベルなどで徐々に重さを増やしていくということが筋トレの効率を上げるためには最適でしょう。

回数もそうですが、筋トレを行う時間にも注目してください。1セットで45~60秒行える負荷が適切な負荷となりますので、この時間で終えられる負荷で筋トレを行うとより効率良く筋肉を成長させることができます。

また、行う種目を変えてみても、新しい刺激となりますので、しっかり筋肉痛を感じられ筋肉を成長させることができます。腕立て伏せにも手をワイドに広げたり、ナローにしたりといくつか筋トレ方法があり、またディップスなども何も使用することなく行うことができますので、これらも試してみてください。

0
返信内容
2021-12-14 20:26

筋トレは慣れてくるとどうしても筋肉痛が来なくなってしまうんですね!

教わった方法で筋トレをしてみようと思います!ありがとうございました!