足が痛いのにランニングをしてもいいか

解決済
投稿日 2021/12/15 23:57
この質問には回答がつき、解決済みとなりました!
ダイエット
376PV
2021-12-15 23:57

足が痛いのにランニングをしてもいいか

ダイエット目的でランニングを週3ほど行っており、現在3kg程度落とすことに成功しましたが、最近足を痛めてしまいました。

もともと体重があるので、それが原因で足を痛めてしまったのだと思います。

しかしランニングを始めてから徐々に体重が落ち始めてきたので、このままランニングをやめてしまうと体重が戻ってしまわないかと思うと多少無理して走ってしまおうかと考えています。

多少痛くてもダイエットのために走ったほうがいいのか、ランニングはしないほうがいいのか、またジョギングに変えるなどという方法はありですか?

足を痛めてしまった時の適切な方法について教えてください。

1
お気に入り
ベストアンサー

ご投稿ありがとうございます。

さらに悪化してしまう可能性があるため、足が痛い間はランニングは控えたほうがいいです。

ジョギングも足に負担がかかってしまうため、できる限り無理をしないようにしましょう。

運動をすることで消費するカロリーが増え、その分体重が落ちたということなので、ランニングができない間は足に負担がかからない筋トレを行うなどして別の方法で体を動かすと良いと思います。

また、食事で摂取するカロリーを抑えることでも体重を落とすことができますので、体重が戻るか不安である場合、食事内容を改善してダイエットを行ってみても良いです。

0
返信内容
2021-12-17 12:26

足が痛い場合は、ランニングやジョギングは控えて、筋トレをしようと思います。

足が痛くても行えるおすすめの筋トレ方法があれば教えてほしいです。

足のトレーニングは基本的に踏ん張るため、行わないほうがいいと思います。

トレーニングジムなどに通えるのであれば、踏ん張らなくても足のトレーニングを行える種目もありますが、ない場合は上半身を鍛えると良いと思います。

ダンベルがない場合は、腕立て伏せや腹筋、また懸垂など痛くない範囲で行いましょう。ダンベルがある場合はダンベルベンチプレスや背中はプルオーバーなどがおすすめです。

2021-12-17 22:04

ありがとうございます!試してみます!!